検索
  • nalikalotus

World Sacred Spirit Festival in Jodhpur


∇ World Sacred Spirit Festival ∇

2019 2/22~2/24

あぁこんなに崇高で神秘的で美しいフェスティバルを私はほかに知らない。。

全てにおいて完璧でした。。

念願叶って今年の2月はWorld Sacred Spirit Festivalに行ってきました。

10年以上前から知ってはいて、このフェスティバルは特別だ。。とたくさんの人から聞いていて、想いを馳せては写真など見るだけでもため息ものでした。。

(私がとても尊敬している音楽評論家サラーム海上さんからもお話を聞いたり写真を見せていただき毎回飛んで行きたくてうずうずしていました🎶)

なので今年はJodhpurのKalbeliya達と過ごすと決めていたのもあり、そのままこのフェスティバルにも行く予定をしていました。

PushkarでColleenaのOdissi intensive に参加しているあきちゃんと無事にMehrangarh Fortで合流してリハーサルから参加✨

(前日夜にあきちゃんが私のホテルに来て合流予定が、私はKhatu ji familyとWedding partyで遠い場所まで踊りに行っていて、その時に限ってアンコール続きでチップがこれでもかと舞い散る中夜の19時くらいから始まったのに終わってホテル戻ったのは4時くらいでした。。

電波繋がらない中、ホテルになんとか連絡をとり、あきちゃんの部屋を別に準備してもらい

あきちゃんにはそこに寝てもらっているようにした^^)

夜にこのフェスティバルで踊るKavita Sapera達とリハから一緒に過ごし、ManganiyarのGazi Khan ji率いるグループのリハはそれはそれは壮大で圧巻の空間との相乗効果で私は至福のあまり溶けてしまいそうでした。。

そしてそしてあきちゃんとFort内を移動していたら。。なんと私達の横を通った車にはシタール奏者のUstad Shujat Khan saabが乗っていたのでした。。

Shujat Khan氏が目当てだったあきちゃんは興奮のあまり声をあげてました🎶

そりゃそうだ^^

Ustad Shujat Khan saabのリハを観るあきちゃん🎶↓

まず、このフェスティバルはJodhpurでの開催の前にJodhpurから車で2時間ほど行ったところにあるNagaur(ナゴール)という街があり、そのナゴール城塞で行われてからJodhpurのMehrangarh Fortで行われる。

なんでもこのナゴールでのフェスティバルはなんともレベルの違うスペシャルさだそうで!!

お値段もとてもとても簡単には。。という設定。

でもそれ以上の価値があるとサラームさんからも度々聞かせていただいてました!

いつかこちらも行けますように><♡

私はMehrangarh Fortの重厚で神秘的な雰囲気もうっとりなので、この雰囲気を存分に活かしたパフォーマンスの数々は....

まるで天国✨かな??と感じるほどでした。

自然をそのまま背景にした古典音楽のパフォーマンスや、Rajasthanの音楽家Manganiyarと

スペインのアーティストとのコラボも素晴らしかったです。

驚いたのはシタール奏者Ustad Shujat khan saabの美しい歌声です。

あのShujat氏のシタールを生で聴けたのもすごいことですが、あんなに美しく、癒される歌声だとは知らず、ただただその声やシタールの美しさに耳を傾け、全身で受けとめていました。。

このフェスティバルはラージャスターンをはじめ、インドの音楽家だけでなく、世界中から

集まります。

夜にはJodhpurのマハラジャGaj Singhもいらっしゃいます。

お昼も良いのですが、夜はさらに神秘的で。。

私は諸事情で最後までいれなかったのですが、来年は絶対に3日間参加すると心に誓ったのでした!!


11回の閲覧