検索
  • nalikalotus

🌟Rajasthan Tour with Nalika 2020🌟前編

今回のツアーはJaisalmerで去年出会ったN.Y在住のHITOMIさんと一緒に開催させて頂きました。

HITOMIさんはJaisalmerに自分のホテルを建てて、インド人のメディスンマンSherさんと共に砂漠の人々に深く信仰されている女神をご縁のある人々へ繋いでいます。

元アーユルヴェーダのセラピストでもあるHITOMIさんは経験と知識が豊富でとてもパワフルな女性です。

(HITOMIさんとの出会いは2つ前のblogに記載してありますのでぜひ読んでみてください^^)


ツアーはと言うと、本当に濃厚で時間の感覚もなく、泣いたり笑ったり一瞬で終わってしまいました。。


まずは前編をご紹介。


1/28 Delhiの空港へみんなを迎えに行き、Hotelで一泊

1/29 Delhiから国内線で砂漠の街 Jaisalmerへ✈︎

その日はHitomi Haveliのスタッフたちがフラワーシャワーや音楽や歌で歓迎してくれました。

そう、そこは見渡す限り金色に輝く✨✨Golden city✨✨



まずはみんなでJaisalmer Fortの中にあるカフェへ

知り合いがほとんどでしたがここで改めて全員自己紹介♪


Fortから見渡すJaisalmerの街は中世の雰囲気そのままで、

いつも思うけどほんとにおとぎの国のよう!


みんなのカラフルな服が砂漠の色に映える✨



Fortの中は迷路みたいで、今でもこのFortの中に住んでる人もいるし、観光客向けにホテルやカフェやお店もいっぱいで、歩いているだけで楽しい。

でも砂漠の街は夕方になってくると冷えるのでホテルへ戻って夕食の時間



ちょっと前に誕生日だったTOKIさんとSherさんにサプライズも大成功でした💝


日本からはるばるインドに来てくれて、着いたらまた移動して。。

きっとこの夜はみんなぐっすり眠れたんじゃないかな💤











ちなみに3人部屋はこんな感じで可愛い💕

こういう風に一緒に過ごすのもあとからいい思い出になりますよね♪


1/30

朝食をみんなで外のガーデンでいただくのも気持ちがよかったなぁ

みんなのことが気になって、遊んで欲しくてみんなのとこに来るラッキーちゃん♡


優雅な朝食後はHitomi Haveliから歩いて5分もかからないひっそりとした場所にある、人気スポットSunset Pointへ✨🌞✨


































そしてそしてお次はこのツアーのメインのひとつでもある女神様のTempleへ。。

私は10年この街に毎年長期滞在してきましたがこの女神様の存在をきちんと知らなかったのですがHitomiさんとSherさんと出会ってから知り、あとあととても縁の深い、そしてなんとまあ私がずっと人生を共にしてきたManganiyar(音楽コミュニティの人々)とも非常に密接な存在であり、この地域(ラジャスタン)の人々の生活に古くから欠かせない存在であることを知るのです。

(ラジャスタンの古くから言い伝えられているストーリーの中や、歌詞の中だったり、それこそGhoomarなんかはまさしく密接な関係だったのです。)

ところが地元の人々にはこのようにして信仰されているものの、外国人である私たちは実はTempleの中には入れないというのです。

そこで今回HitomiさんのパートナーであるSherさんがなんとこの女神様の家系の方で代々Templeで音楽を捧げてきた方だったので私たちも入らせて頂くことができたのです。

ということで私自身とっても楽しみにしていたのですが、ここの中で体験したことはほんとに不思議な体験で、Templeに入ってから中をまず5周するのですが、5周し終わったあと涙が止まらなくなってしまったのです。。自分でもびっくりでした。

『やっと来たのね』とでも言ってもらったかのよう。。

きっと今回ここに来たみんなも、縁があってのことだと思うのでそれぞれが何かしらをあの空間、あの場所で感じたのだろうなと思います。

日常に神様の存在が常にあるインドでの体験は言葉にすると薄っぺらくなってしまうから心の中に大事にしまっておくことにします✨












Jai Sarup🙏


そのあとのランチはHeritege Hotel'Nachana Haveli'(ロイヤルファミリーのハヴェリを一部ホテルとして使用している高貴で美しい空間)で!



このあとは自由時間となり、ダンスのレッスン受けるメンバーと絵を描くメンバーに別れました。

レッスンは私の大親友であり、先生でもあるインド国内外で活躍するSunita Saperaにお願いしていました。

最近子どもも生まれて母になったSunitaは今まで以上に穏やかで強く、慈愛に溢れていました。

ミュージシャンも何人かお願いしていたので、生演奏で贅沢にレッスンしてもらったのですが今回ドーラクという太鼓を叩きながらvocalもしてくれたJakirが本当にいい歌い手で、さらにこのレッスンの色彩を濃くしてくれたのでした♪

生演奏と共に始まるSunitaのレッスンは終始言葉にならない感動で、その場にいるみんながひとつになって繋がって、ただただ純粋に歓喜しかなくて。。

踊ることの根源とか音楽のパワフルさとかその土地と人の持つエネルギーの強さとかをこれでもかというほど感じながら、みんなの顔がどんどんキラキラ輝いていって、なんとも言えない幸せな時間でした。

終わってからみんなとこの気持ちをシェアして、そういう気持ちをシェアできるのもなんて幸せなんだろうねって✨

またここでも溢れてくるものを止められませんでした。



ガーデンでは美鈴さんが子どもたちと絵を描いたり、まどかさんはフェイシャルに行ったり✨



後編へ続く。。


0回の閲覧